中年男のやってみよう!調べてみよう!

しがない中年のおっさんがいろいろ調べたり挑戦したりしたことを書き連ねていきます

いざ鎌倉~建長寺編

最近、鎌倉の仏像にはまっている。といっても先週長谷寺に行ってからなのでまだ2週目なのだが… というわけで、今日は建長寺に行ってきた。鎌倉駅に昼に降り立ったので、まずは昼食を、と思ったのだが小町通りはかなりの混雑で待たされそうだったので、結局駅…

千葉ドライブ

千葉までドライブに行ってきた。朝食の時に急遽思い立ち、父殿、母殿と3人で10時過ぎに横浜の自宅を出発(だいたい、makinota家のドライブはこんな感じで行くことが多い)。横浜からベイブリッジ→つばさ橋と渡りアクアライン経由で木更津へ。途中、アクアライ…

小学校修学旅行(1986年)

makinotaの小学校の修学旅行は、日光への1泊2日というものだった。もう、30年以上も前のことなので細かいことは覚えていないのだが、当時は心霊ブームということもあって、華厳の滝で撮影した写真には霊が映り込んでいるみたいなことでキャアキャア言ってい…

鳥の落としもの問題を考えてみた

その日、私は江ノ島海岸の入口にある階段に腰掛けて、制服姿のまま水と戯れるJKの生脚を眺めながら 浜辺のその先に寄せては返す波を眺めながら、優雅なひと時を過ごしていた。 その時である。 ペチョ!! ??? 一瞬の沈黙の後に確認した私のズボンには、半径1セ…