中年男のやってみよう!調べてみよう!

しがない中年のおっさんがいろいろ調べたり挑戦したりしたことを書き連ねていきます

小学校修学旅行(1986年)

makinotaの小学校の修学旅行は、日光への1泊2日というものだった。もう、30年以上も前のことなので細かいことは覚えていないのだが、当時は心霊ブームということもあって、華厳の滝で撮影した写真には霊が映り込んでいるみたいなことでキャアキャア言っていたような気がする。

あと、土産物の定番といえば、どちらも最近の観光地では見ることのなくなったペナントと木刀。今にして思うと、なぜ日光で木刀?という気がするのだが、当時の男子の土産物一番人気は木刀だった。

さて、当時のスナップ写真を見ると、makinotaの格好はというと、上は母殿手編みと思われるチョッキ(少しヨレヨレになっている)に、下はジャージのズボン、そして帽子は太陽ホエールズの野球帽だ。周りに写っているクラスメイトはアディダスやナイキの帽子をかぶっており、それと比べるとかなりダサい感じに見える。

そうそう、最初に心霊の話を書いたが、makinotaの小学~中学時代、年代でいうと1980年代後半~1990年代前半ということになるのだが、この時期は毎年夏になると「あなたの知らない世界」なる心霊現象を再現した特番があった。そして番組の制作者だかコメンテーターだが忘れたが、新倉イワオ氏という人物がよく出ていたことを覚えている。さらに、この新倉イワオ氏は日テレのお笑い番組笑点」にも関わっていたようで、笑点のクレジットの中に氏の名前を見つけたときに、なんで心霊の番組に出ている人物が、それとは180度正反対のお笑い番組にも出ているのだろうか?と不思議に思った記憶がある。